【2022年シーズン第2戦】Real Racing 3 F-1シンガポールGP攻略のための参考情報【悲報】

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【2022年シーズン第2戦】Real Racing 3 F-1シンガポールGP攻略のための参考情報【悲報】

Real Racing 3の2022年 F-1の第2戦シンガポールGPが始まりましたが・・

今シーズンは4戦か5戦くらいしかレポートできない情勢というか模様。

2戦まできて、ゲームの仕様が確定したようです。

 

  1. 2022年シーズンReal Racing 3のF-1ではマシンの使い回しが不可
    1. 獲得済みか新規マシンでないとグランプリに参加不可能
    2. マシンのフルアップグレードには900以上のゴールドが必要
      1. 10グランプリx900=9000ゴールド
      2. 2020シーズンをクリアするには9000ゴールド以上必要
      3. 年間に無料で稼げるゴールドは5000-6000程度
  2. Real Racing 3の2022F-1シンガポールGP攻略参考情報
    1. シンガポールグランプリのステージ1 スティント内容
      1. ステージ1のスティント1/3
      2. ステージ1のスティント2/3
      3. ステージ1のスティント3/3
      4. ステージ1の獲得ボーナス
    2. シンガポールグランプリのステージ2 スティント内容
      1. ステージ2のスティント1/4
      2. ステージ2のスティント2/4
      3. ステージ2のスティント3/4
      4. ステージ2のスティント4/4
      5. ステージ2の獲得ボーナス
    3. シンガポールグランプリのステージ3 スティント内容
      1. ステージ3のスティント1/4
      2. ステージ3のスティント2/4
      3. ステージ3のスティント3/4
      4. ステージ3のスティント4/4
      5. ステージ2の獲得ボーナス
    4. シンガポールグランプリのステージ4 スティント内容
      1. ステージ4のスティント1/4
      2. ステージ4のスティント2/4
      3. ステージ4のスティント3/4
      4. ステージ4のスティント4/4
      5. ステージ2の獲得ボーナス
    5. シンガポールグランプリのステージ5 スティント内容
      1. ステージ5のスティント1/5
      2. ステージ5のスティント2/5
      3. ステージ5のスティント3/5
      4. ステージ5のスティント4/5
      5. ステージ5のスティント5/5
      6. ステージ5の獲得ボーナス

2022年シーズンReal Racing 3のF-1ではマシンの使い回しが不可

という、いささかセンセーショナルなタイトルですが、実際のところそういうことです。

シーズン中に同じマシンは二度使えない。

グランプリ毎に使用済みのマシンが使えないことになりました。

 

獲得済みか新規マシンでないとグランプリに参加不可能

Twitterでも報告していますが、今までのように獲得したマシン=私の場合RedBullが選択できませんでした。

細かくいうと「使用済み」のマークがついたRedBullでは「選択」ボタンを押すことができない=先に進むことができず、別途「獲得済み」マークのついたFerrariなら選択することができました。

とにかく「使用済み」でない「獲得済み」か新規のマシンを選択すれば、先に進むことができるわけですね。

 

ここだけであれば「あ、っそ」で済みそうなことなんですが、よくよく考えると大きな変更なんですよね。

とくに「無料」にこだわるケチケチマカーでありケチケチゲーマーである私、それに類似する方の中でF-1攻略に対し高いモチベーションを持つユーザにとって、遺憾ながら改悪であり悲報であります。

 

マシンのフルアップグレードには900以上のゴールドが必要

ご存じのように、2022年シーズンのReal Racing 3のF-1マシンをフルアップグレードするには、900-1000程度のゴールドが必要になります。

これはいいんですが、前項のように一つのグランプリ毎に新しいマシンを使わないと参加できないということになるとちっともよくありません。

 

10グランプリx900=9000ゴールド

2020年以降には10レース以上あり、それぞれの新しいマシンで参加せねばならないところへもってきて、各グランプリは最終的にほぼフルアップグレードしなければクリアできません。

ということは、10グランプリあれば(900 – 1000)ゴールド x 10レース = 9,000 – 10,000ゴールドが必要になるわけです。

9,000から10,000ゴールドとなると、毎日ログインしてラウンドハブのタイムトライアルで走り、広告視聴の5回/日や残存するツーリングカーのステージクリア、毎日ログインフルマークなど無料で獲得できる範囲のゴールド獲得手法を駆使しても、獲得できるゴールドは700から800がいいところです。
※ラウンドハブのタイムトライアルで驚愕的なタイムを出せる方はその限りではありません\(^o^)

2020シーズンをクリアするには9000ゴールド以上必要

という計算が成り立ちますが、今のところ手持ちゴールドは5000台から4000台になっており、見通してみるとあと4から5グランプリへの参戦しかできないという見込みに帰結するわけです。

ハァァァアアー。全部のラウンドハブに参加したかったら課金せざるを得ないなら、魅力半(以上)減ですわ。

どしよっかなー。

 

年間に無料で稼げるゴールドは5000-6000程度

魅力半減のさらに奥深くに考えを至らせると、年間に無料で稼げるゴールドは5000から6000がせいぜいです。

実際、ちょっとツーリングカーの性能向上のために数百ゴールドは費やした結果、私の所有ゴールドは5000をやや超える程度。

ラウンドハブに年間獲得可能な無料ゴールドを全て突っ込んでも、全戦参加には足りない。

足りない数戦分のゴールドは、購入しないといけない・・となると、正直キツい。

そこについていけるユーザもどれだけいるのか、とも考えます。

まあ、今後の身の振り方(?)は考えるとして、マリーナベイ・ストリートサーキットのクリアした上での攻略参考情報をご紹介します。

 

Real Racing 3の2022F-1シンガポールGP攻略参考情報

Real Racing 3の2022年F-1第2戦となるシンガポールGP。

いつものように、全5ステージの構成です。

マシンのアップグレードはブレーキの最終段階以外、ほかは全て最大まで上げた状態での攻略参考情報です。

難易度は5段階で表現していますが、微妙だったり条件次第では揺れが見込まれるところには、小数点をつけています。

難易度の評価は主観です。

全体的には、2020年のトラウマが払拭できるくらい低めの難易度でした。

 

シンガポールグランプリのステージ1 スティント内容

第1ステージのスティントは3つ。

今回から小レースの故障を「タスク」から「スティント」に統一します。

 

ステージ1のスティント1/3

平均速度172.2km/h以上で1周とちょっと。

難易度=1

獲得M$= 500 / 獲得経験値= 280

 

ステージ1のスティント2/3

1.5周程度の中で4台を追い越しせば終了です。

ぶつかっても大丈夫でした。

難易度=1

獲得M$= 9900 / 獲得経験値= 500

 

ステージ1のスティント3/3

1分44秒以内で1周します。

参考までにフェラーリをフルアップグレードすれば、1分23秒台以上のタイムは出せるので、マシンのアップグレードは行っておいた方がいいでしょう。

難易度=1

獲得M$= 9900 / 獲得経験値= 500

 

ステージ1の獲得ボーナス

ステージ1の獲得ボーナスはゴールドはなくて600VPと10,000M$。

鈴鹿と一緒ですね。

M$= 10000M$ / 600VP

 

シンガポールグランプリのステージ2 スティント内容

ステージ2も全体的にかんたん系で、1/4と3/4タスクが難しめです。

前者は個人的に嫌いな長めのドラフティングだからかもしれませんが・・。

ステージ2のスティント1/4

平均速度172.2.km/h以上で2.4周くらいの距離を走行。

フルアップグレード状態であれば、200km/hくらいの平均速度は可能なはずです。

難易度=1

獲得M$= 20300 / 獲得経験値= 1000

 

ステージ2のスティント2/4

1.5周程度の距離内で54.28km/hに4回到達。

予備ラップを終わるくらいにでも4回追い越しは可能だと思います。

到達次第で終了はしませんでした。

難易度=2

獲得M$= 3450 / 獲得経験値= 330

 

ステージ2のスティント3/4

マシンにダメージを与えずに1.5周内の距離で平均速度175.42km/hで走行。

バリアに接触せずに走りきればオッケーですね。

難易度=1

獲得M$= 74400 / 獲得経験値= 400

 

ステージ2のスティント4/4

「タイミングラインを241.4km/hで通過して、前方を走る車を追い越す」のだそうですが、意味不明。

なのでとりあえず走りましたら、クリアできていました。

読解能力が低いのかなと考え込んでしまいました。

難易度=2

獲得M$= 4900 / 獲得経験値= 500

 

ステージ2の獲得ボーナス

ステージ2の獲得ボーナスは1200VPと5ゴールド、20,000M$。

少しだけステージ1より難しかったかもしれません。日本語が。

 

シンガポールグランプリのステージ3 スティント内容

ステージ3の難易度は、やや上がります。

スティントの4/4が難しめです。

 

ステージ3のスティント1/4

コースアウトせず、タイミングラインを17秒以内に通過してラップを完了する。

・・のですが、分からない意味。

とりあえず走ってみたらクリアできていました。これも難解。

難易度=3

獲得M$= 8650 / 獲得経験値= 450

 

ステージ3のスティント2/4

タイヤを管理しながら1分32秒内に周回を終了。

予備周回が終わる=カウント始めの時点では92%のタイヤ状態です。

難易度=2

獲得M$= 4900 / 獲得経験値= 500

 

ステージ3のスティント3/4

タイヤの管理をしながら最速ラップを記録するというスティント(完全に覚えた)。

2位のタイムを確認すると1分36秒台だったので、これを上回ればクリアです。

ちょっと邪魔が入りやすいですが、25-26秒台は出せるはずです。

難易度=2

獲得M$= 9900 / 獲得経験値= 500

 

ステージ3のスティント4/4

コースアウトせずに、いずれかのラップ内に1分30秒を切るタイムでフィニッシュ。

2周のうちでタイムを出します。

難易度=2

獲得M$= 9900 / 獲得経験値= 500

 

ステージ2の獲得ボーナス

ステージ2の獲得ボーナスは1200VPと5ゴールド、20,000M$でした。

 

シンガポールグランプリのステージ4 スティント内容

ステージ4ではググっと難易度が上がります。

スティント1/4がぶつけずぶつからずで、他者との距離のはかり方が難しいかも。

 

ステージ4のスティント1/4

マシンにダメージを与えずに5位でフィニッシュ。5位「以内」ではダメでした。

ぶつけられないように首位に立って引き離したら、クリアになりません。

前にぶつからないようにするのはいいとして、後続車からの追突に気をつけて走りましょう。

難易度=4

獲得M$= 12850 / 獲得経験値= 750

 

ステージ4のスティント2/4

5位スタートで2周以内に各ラップで1分30秒以上のタイムを出して、4位に入るというスティントです。

難易度=2

獲得M$= 19800 / 獲得経験値= 1000

 

ステージ4のスティント3/4

3周程度の距離を走り、2台を追い越します。

スタート時に前と距離がありますが、バリアに接触してロス市内容に走ってください。

難易度=2

獲得M$= 29700 / 獲得経験値= 1500

 

ステージ4のスティント4/4

劣化するタイヤを管理しながら追い越されず走るの内容です。

2位をキープしたまま、抜かず抜かれずで2周程度走りきりましょう。

難易度=3

獲得M$= 17350 / 獲得経験値= 900

 

ステージ2の獲得ボーナス

ステージ2の獲得ボーナスは1800VPと15ゴールド、70,000M$でした。

 

シンガポールグランプリのステージ5 スティント内容

最終ステージのタスクは5。

1/5と5/5と、2つのスティントが難しめです。

飛ばしすぎても抜かれてもいけないというタスクですね。

 

ステージ5のスティント1/5

追い越されずタイヤを温めながら、マシンにダメージを与えず15位以内にはいるのがスティントの内容。

2.8周くらいの周回距離で36-37周めが対象で、36周めに差し掛かるあたりで追い越し本番と思って走りましょう。

2回失敗しています。

難易度=4

獲得M$= 500 / 獲得経験値= 500

 

ステージ5のスティント2/5

平均速度205.9km/h以上で12位以内に入ります。

走行距離は2.8周くらいです。

難易度=3

獲得M$= 5450 / 獲得経験値= 630

 

ステージ5のスティント3/5

マシンにダメージを与えずに4台を追い越します。

走行距離は2.5周以下なので、ちょっと難し目にみえますがそうでもありません。

4台を抜いた時点で終了しますが、そのわりに実入りがいいスティントです。

難易度=2

獲得M$= 19800 / 獲得経験値= 1000

 

ステージ5のスティント4/5

追い越されずにタイヤを管理しながら。7位でフィニッシュします。

2.3周程度の最終周が始まるあたりで0%になるので、そこから自重してスリップしないよう走りましょう。

後から追い越されるリスクを考えると、7位のまま咲きを追い抜かず走り切るのが吉だと思います。

難易度=3

獲得M$= 9900 / 獲得経験値= 700

 

ステージ5のスティント5/5

相手をコースアウトさせず、ダメージを追わずにタイヤを温めつつ勝利する。

2周程度の距離で5位から1位にポジションを上げるわけですが、ぶつけずぶつけられずの精神で走りきります。

何度か失敗して分かったのは、スタート時にアウト側から仕掛けて次のカーブでイン側に入り3位まで上がれればオッケーです。

結構ギリギリまで1位に上がれませんが、スタートに成功すれば何とかなります。

難易度=4

獲得M$= 15150 / 獲得経験値= 1500

 

ステージ5の獲得ボーナス

ステージ2の獲得ボーナスは2400VPと20ゴールド、100,000M$。

お好きなF-1マシン獲得はアルファタウリにしました。

 


 

今回はテンションだだ下がりのままレポート。

あー・・今後の身の振り方を考えよっと。

課金することはないので、10戦あるなら全戦参加は断念せざるを得ない。

ルールが好ましい方に転ばなければ、5戦でおしまいになりそう。

などという悲報の中であえて見つけたいいことは、一つ気づいたというかおりこうになったことでしょうか。

やっと覚えた「スティント」。

Real Racing 3の2022年のF-1シンガポールGPの攻略参照情報でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

(了)

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