MacProは忘れていない ( ー`дー´)さキリッ

【ギズモードの記事によればMacPro新型開発中】
忘れてないよ・・MacProのことは(•ө•)♡

という記事がGIZMODOにありました。
スライドショーで読みやすいです。
http://www.gizmodo.in/Apple-hasnt-forgotten-about-the-Mac-Pro-and-the-iMac/The-iMac-Pro/slideshow/58024911.cms

私はデスクトップ派でPowerMacG5まではPro仕様のMacを使っていたのですが、自分の仕事がそれほどのマシンパワーがなくてもいいと思ってから、iMacに切り替えていました。
スペースや音の面やiMac自体の性能が十分なものになった側面もあります。

Appleの中の人達も同じことを考えていたのかもしれません。
特徴的な現行のMacProをリリースしてからは、メジャーアップデートは数年来行われませんでした。
ノート型の売れ行きがiOS端末との相乗効果で売れていたこともありますし、(私からみれば)なおざりにされていた感があります。

実際、ソフトウエア開発を行っている複数の知人もMacBookProで間に合っている旨のことを言っていますし、実際のところそうなのでしょう。
ノート型の性能も上がってデュアルディスプレイにすれば、十分に戦える(?)といったところです。

【映像クリエイターはMacPro支持なはず】
ただ、カバーしきれない業務領域もあって、私の周りにも少なからずおられます。
映像クリエイターの方なんかがまさにそれです。

性能は作業時間に直結するので、レンダリング含めて動画作業に使うマシンには可能な限り高性能であることが求められます。
PowerMac時代に数分の動画をレンダリングするのに、24時間を超えることは普通だったりしました。
今はそれほどではないにしろ、どんどん精細化していく動画には対応しきれていなかったというのが、実情ではないでしょうか。

どんなデザインなのかに始まって、どこまで性能を高めるのかはクリエイターの方々には結構な関心事であります。
ケチケチだけど、ときどきYouTubeの動画の作成も依頼されるので、高性能Macはあるといいなと思います。
来年リリースのようですが、皆が納得する性能のものだといいですね。

【iMacProも出るかも】

画像はGizmodoより/画像クリックで記事サイトへ行けます

そんな私みたいな人向けなのかどうか分かりませんが、iMacProもリリースされるかもしれません。
Proユーザ向けか・・。
まあ20週年だから出てもおかしくないですよね。

ボンダイブルーからみると、隔世の感があります。
記事にもあるけど、20年だもんなーと。
でも、今のいまはiMac買ったばかりなので、持ち出せるノート型の方が入り用かもしれません。
何にしても、いいマシンがリリースされることを願います。

タイトルとURLをコピーしました