EAがはかったのか否か分かりませんが、リアルのF-1イタリアGPとほぼ同日にスタートしたReal Racing 3のF-1の第2ラウンドであるところの(「の」が多い)イタリアグランプリ。
フェルスタッペンとハミルトンのアクシデント(インシデント?)とかマクラーレンの1-2フィニッシュとか、終盤によくある波乱のレースでした。
しかし、ああいうプロレスチックなバトルは長い目でみてどうなんでしょうか。
映像からは判断つかないけど、引く引かないの一瞬の決断は自重というか見直しも必要なのではないでしょうか。
古くは1982年のようなことはないでしょうが、行き過ぎた敵愾心から生まれる悲劇は見たくないものです。
Real Racing 3 2021年イタリアグランプリの攻略参考情報
さて、リアルのF-1レースからReal Racing 3のF-1レースへ話を戻しまして、9月の半ばにスタートしたイタリアグランプリ。
この記事では、2021年シーズン=シーズン3の第2ラウンドとなるイタリアグランプリの攻略参考情報をお伝えしたく思います。
第2戦のイベント イタリアグランプリの概要
今回のイタリアグランプリの基本概要に関しては、下記のようになります。
このへんの基本フォーマットは、第1戦イギリスグランプリと変更ありませんので、今後も含めて確定仕様ということになりましょうか。
すでに獲得もしくは購入しているマシンを使ってもよし。新たにマシンを指定してそのまま獲得していくのもよし。
しかしながら、今回のイタリアグランプリ用のチューニングセットアップを入手するには、すでにイギリスグランプリのチューニングセットアップを獲得していても、新たにアップグレードしていく必要があります。
ここは2020年シーズンと変わりありませんね。
イタリアグランプリ用フルアップグレードに必要なMSは350万弱
最近では恒例になりましたが、始める前に「開始から3時間はアップグレード即時」特典?を利用して下記のようにアップグレードしました。
ちなみにですが、一気にアップグレードした上での消費M$は350万弱。
500万M$いっぱいにためとくに越したことはないですね。
次回の第3戦マリーナ・ベイ・サンズ(シンガポール)は一か月後。
一日最大25万M$なので2週間これを続ければ、戻せるくらいですね。
#RealRacing3 #F1
昨日?から始まったReal Racing 3のF1イタリアGP。クリアしたのでご報告。
ステージ1で最ムズレースは4/4ステージの3台を周回遅れにするタスク。500万M$たまっていたので、始める時点でフルアップグレードしておきました。
これの消費に350万M$ほど費やしています。 pic.twitter.com/R7lx71vfka— 東海リサーチファーム (@s9lW11a4qVLp9e6) September 12, 2021
第2戦のイベント イタリアグランプリのレース内容
参考情報になりますが、今回のイタリアグランプリには第1戦でも使用したレッドブルでスタートしました。
イタリアグランプリのステージ1 タスク内容
先にも述べましたが、全5ステージで最終ステージの5タスクを除いてタスクは4つ。
難易度は5段階でいうと、前回同様に2-2.5くらい。
マシンをフルアップグレードした上でのインプレッションであることをご理解ください。
イタリアグランプリ ステージ1のタスク1/4
1ラップ内をタイヤ100%にするように走ります。
少し余分にマシンをスリップさせつつ進めましょう。難易度=イージー
獲得M$= 7300 / 同ドライバーXP= 199
イタリアグランプリ ステージ1のタスク2/4
2ラップを平均速度230km/hで走りきります。難易度=ミディアム
獲得M$= 20100 / 同ドライバーXP= 591
イタリアグランプリ ステージ1のタスク3/4
ドラフティングを7000m。
1ラップ内なのでちょっと難しいかも。難易度=ミディアム
獲得M$= 6550 / 同ドライバーXP= 421
イタリアグランプリ ステージ1のタスク4/4
2ラップ内に3台を周回遅れにする。
3台を周回遅れでクリアとなって、終了します。難易度=ミディアム
獲得M$= 20100 / 同ドライバーXP= 291
イタリアグランプリ ステージ1の獲得ボーナス
M$= 10000M$ / 600VP
VPは一定の段階になると、いいものがもらえるようになっています。ゴールドとかM$とか・・。
イタリアグランプリのステージ2 タスク内容
このステージの難易度は5段階でいうと2-3くらい。
コースアウトしてはいけなくなるので、ややむずくなります。
#RealRacing3 #F1 #イタリアGP
ステージ2はコースアウト不可のタスクが多く、何度かミスりました。3/4のブレーキが通常と違うフィーリングなはずなので、とくにシケインは早めにブレーキをかけるのがおすすめです。 pic.twitter.com/WDMmY1dkmZ— 東海リサーチファーム (@s9lW11a4qVLp9e6) September 12, 2021
イタリアグランプリ ステージ2のタスク1/4
コースアウトさせずに2ラップ強を平均254km/h以上で走行する。
難易度=ミディアム
獲得M$= 5550 / 同ドライバーXP= 476
イタリアグランプリ ステージ2のタスク2/4
コースアウトなし、2ラップ4分内に15位以内に入る。難易度=ミディアム
獲得M$= 5550 / 同ドライバーXP= 209
イタリアグランプリ ステージ2のタスク3/4
コースアウトせず、3分45秒内に10位以内でフィニッシュ。
シケインのブレーキが注意ポイントです。難易度=ハード
獲得M$= 17600 / 同ドライバーXP= 651
イタリアグランプリ ステージ2のタスク4/4
コースアウトせずに290km/hに15回到達。
2分以内にフィニッシュ。難易度=ミディアム
獲得M$= 10050 / 同ドライバーXP= 369
イタリアグランプリ ステージ2の獲得ボーナス
M$= 20000M$ / 1200VP / 5ゴールド
イタリアグランプリのステージ3 タスク内容
ステージ3も一つ二つと難しめのステージが存在します。
コースアウトに条件が重なってきて、後半が難しめです。
#RealRacing3 #F1 #イタリアGP
ステージ2はコースアウト不可のタスクが多く、何度かミスりました。3/4のブレーキが通常と違うフィーリングなはずなので、とくにシケインは早めにブレーキをかけるのがおすすめです。 pic.twitter.com/WDMmY1dkmZ— 東海リサーチファーム (@s9lW11a4qVLp9e6) September 12, 2021
イタリアグランプリ ステージ3のタスク1/4
コースアウトなしで3ラップをそれぞれ1分30秒以内で走る。
難易度=イージー〜ミディアム
獲得M$= 30200 / 同ドライバーXP= 831
#RealRacing3 #F1 #イタリアGP
ステージ4のハイライトは2/4の追い越しも追い越されずもせずに150km/h以下をキープすること。
速度が見えないので、とにかく追い越しも追い越されもしないことだけに集中しましょう。 pic.twitter.com/Vx7dL6icKT— 東海リサーチファーム (@s9lW11a4qVLp9e6) September 12, 2021
イタリアグランプリ ステージ3のタスク2/4
6ラップの間にコース内の19台を追い越してフィニッシュします。
マシンへのダメージ不可。
抜いた時点で終了なので、M$を稼ぎたい場合はタラタラと走ってもいいのかもしれません。
難易度=イージー
獲得M$= 10350 / 同ドライバーXP= 891
イタリアグランプリ ステージ3のタスク3/4
オーバーヒートさせず313km/hに6回到達。
ところどころでスロットルをゆるめに走りましょう。難易度=ミディアム
獲得M$= 17600 / 同ドライバーXP= 531
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イタリアグランプリ ステージ3のタスク4/4
追い越されるのとコースアウト不可。2ラップ内で25回スリップさせる。
スリップストリームでなく、タイヤをスリップさせます。
難易度=ミディアム
獲得M$= 8300 / 同ドライバーXP= 492
イタリアグランプリ ステージ3の獲得ボーナス
M$= 50000M$ / 1800VP / 10ゴールド
イタリアグランプリのステージ4 タスク内容
なんだかサクッと過ぎてしまって記憶に薄いんですが・・
ここでも「〜位以内」というのは「位」だと思いこんで、遅いマシンに我慢しながら、走りました。
ときどき意地悪してくるので、めげずに頑張りましょう。
難易度は5段階でいうと2.5-3.0くらい。
イタリアグランプリ ステージ4のタスク1/4
マシンへのダメージとコースアウト不可。
1ラップで30秒ドラフティング。
難易度=イージー〜ミディアム
獲得M$= 7300 / 同ドライバーXP= 200
イタリアグランプリ ステージ4のタスク2/4
追い越し追い越されなしで150km/h以下をキープ。
といいつつも速度が画面の仕様上みえないので、がまんゲームです。難易度=ハード
獲得M$= 10350 / 同ドライバーXP= 891
イタリアグランプリ ステージ4のタスク3/4
ダメージなしで321km/hに15回到達。
平均速度260km/h以上でフィニッシュ。難易度=ハード
獲得M$= 10550 / 同ドライバーXP= 348
イタリアグランプリ ステージ4のタスク4/4
3ラップ強の間に燃料の欠乏に気をつけつつ、10000メートルドラフティング。
難易度=ハード
獲得M$= 8300 / 同ドライバーXP= 259
イタリアグランプリ ステージ4の獲得ボーナス
M$= 70000M$ / 1800VP / 15ゴールド
イタリアグランプリのステージ5 タスク内容
最終ステージは全部で5つのタスクがあります。
このステージの難易度は5段階でいうと3-3.5くらい。
一番難しいのが2/5でした。といっても、日本語をちゃんと把握しておけばそういうことはなかった・・。
これも含めて終盤2ステージは周回数が多いので、マシンの回復を考慮して時間の区切りをつけましょう。
#RealRacing3 #F1 #イタリアGP
ステージ5で何度も失敗したのが2/5でした。5回くらいダメでふとリトライでなく最初から見てみたら、ドラフティング「させる」のがお題と気づきました。
ステージ4もそうですが、終盤2ステージは周回数が多いので、マシンの回復が課題かもしれません pic.twitter.com/lPSgf4z0Yc— 東海リサーチファーム (@s9lW11a4qVLp9e6) September 12, 2021
イタリアグランプリ ステージ5のタスク1/5
ダメージなし、最初のラップでタイヤを100%にして3ラップを4分15秒内でフィニッシュする。
難易度=ややハード
獲得M$= 30200 / 同ドライバーXP= 823
イタリアグランプリ ステージ5のタスク2/5 ★ドラフティングさせる
4.5ラップ程度内に4台を追い越しつつ、30秒以上後続車にドラフティング「させます」。
日本語に堪能であればイージーですが・・難易度=ミディアム
獲得M$= 40250 / 同ドライバーXP= 1172
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イタリアグランプリ ステージ5のタスク3/5
250m以上引き離してフィニッシュ。
タイヤ消耗を抑えるが、0%になっても失格にはならないので大丈夫。
難易度=イージー
獲得M$= 30200 / 同ドライバーXP= 942
イタリアグランプリ ステージ5のタスク4/5
平均速度で260km/h以上を維持して、4位以内に入る。
コースアウトとダメージが不可。
難易度=ややハード
獲得M$= 30200 / 同ドライバーXP= 752
イタリアグランプリ ステージ5のタスク4/5
コースアウト、マシンへのダメージなしの1位でフィニッシュ。
330km/hに12回到達して3台を周回遅れにする。
これ、ズルのそしりを免れないんですが、他のX回YYYkm/hに到達のクリア対策としてYYYkm/hを数キロ上回った時点で軽くブレーキング。
その速度のちょっと下からスロットルを開けていってその速度を上回れば、到達回数は1回増えます。
モンツァのように長い直線が複数ある場合は有効な手立てになるはずです。
他のサーキットやタスクで有効になるか否かは、走らせてみてご確認ください。
難易度=ややハード
獲得M$= 21900 / 同ドライバーXP= 559
イタリアグランプリ ステージ5終了時の獲得報酬
そんなこんなで終了して、晴れて(?)マシンほか報酬をゲット。
前回は定番のメルセデスを選んでしまったので、角田選手のアルファタウリをもらいました。
にしても、リアルF-1では地元だったのにアルファタウリが不調でしたねー。
次のロシアGPでは角田選手がポイントを(ー人ー)とれますように。
お疲れさまでした!
Real Racing 3 F-1の2021年チャンピオンシリーズでイタリアグランプリのチューニングセットアップが使えるようになりました。
次はユーツな・・とはいわない。
マリーナ・ベイ・サンズサーキットのシンガポールGPが、2週間とちょっと後にスタートです。
2020年シーズンではやってる途中でiPhoneをなくしたり、無理ゲーだったりしてもはやトラウマ必至なレースですけど、がんばりましょう。
チューニングセットアップを獲得するためにも、ほぼ毎日25万M$ゲットしていきましょー。
2週間分頑張ればいいので・・次の開催までだいたい毎日かな\(^o^)/タヘイン(変換できない
イタリアグランプリのレビューと攻略参考情報は以上になります。
今回のイタリアグランプリも、最後までお読みいただきありがとうございます。
・パワーユニット最適化 = 10/10
・ブレーキの調整 = 77
・サスペンションの調整 = 1/1