零細IT企業の雑務担当が自分のレンタルサーバを選択し直すとか〜その1

【何故ワタクシはサーバを変えるのか】

現在、一か月1$の激安サーバを愛用しています。
かれこれ四年になりました。

だけど、ちょっと変えようかなと思い立ちました。
先にも述べたのですが、幾つか理由があります

1)SSL通信がページランクに影響するらしい
2)Appleのアプリ〜サーバ間の通信がSSL必須になる
3)ちょっと勉強がてら使ってみたい
4)それを見てたらこれでいいのかと思えてきた
5)国内サーバ業者が上記に併せて魅力的なプランを出している

まだあるにはあるんですが、大きくは上の四つが理由です。
で、4)なんかはどういうことかと気になりますよね。

【そもそも使ってるのは、いくらなんでも今時それはというサーバ】

「3ix」 と書けば、事情通(?)な方なら「あははーん」と反応してくれることでしょう。

リンクはあえて貼りません

そう。悪名高き3ixサーバ。
しかもその最安のエキサイトプラン。
40GBのスペースはあるけれど、コンパネからアクセスまでとにかくレスポンスが遅い。

3回連続してアクセスするだけで24時間リジェクトされ、サポートのレベルが激低く、同じ住まいの他ユーザのトラフィックに影響されやすい、あの3ixです。
早くから大容量で提供されており、アダルトサイトもオッケーなのでも有名です。

サーバのレビューを見ると、かなりひどいことが書かれています。
日本のレビューでは「詐欺」と評する人もいます。
全体的にいろいろあっても気にせず使っていたのですが、継続時のカード決済のプログラムが動作せずになんとかして欲しい旨をサポートにチャットで伝えたのですが、返ってきた答えは内容的には判を押したように・・・

「あなたのカードがいけないんです」 (実話)
「カードの有効期限をチェックしてください」
「番号の入れ間違いですって」
「プログラムが動かないはずがないぢゃないかね」
「カードが有効ならペイパルでやれよ」
※ちなみにこのカードはAmazonでもガソリンの支払いでも使えております

などと、こっちは悪くないからという返事に終始。
なんだかそういうのには、疲れました。
もう契約の延長はしないよ。

ありがとう。そしてさようなら3ix。
ちょうどSSLのこともあったから。
WebDAVに対応してくれてたので、名残惜しい。
せっかくCPanelも実装されて、いろいろと期待してたんだけど。
※一方で、何故かログイン時画面には満足度保証100%のマークが・・(・∀・;)ヲイヲイ

 

【じゃあ探そうか、新たな激安サーバを】

そんなわけで次のサーバを探し始めました

Hostagatorのキャラは好きです(^^)

Hostagatorのキャラは好きです(^^)

・・だけど帯に短し襷に長し=ないもんですね。
hostgator、BluehostにGoDaddy。1&1にiPage。
いずれも希望を満たすものではなかったのです。

「そうか。やっぱり月額200ー300円でSSL使えるところなんてないよな」

などとかなり無茶な願望をつぶやいていたとき、 ふと振り返ってみたのです。

・・国内をね。

すると、そこには驚愕の光景が!
などと、かつての川口明さん的なフリでもって次回へと続くのです。

★その2へ\(^o^)/続く

タイトルとURLをコピーしました