【Delonghiで】デロンギのオーブン&トースターでガトーショコラを焼いた件【スイーツ】

デロンギのオーブン&トースターでガトーショコラLife& me
デロンギのオーブン&トースターでガトーショコラ

今回は珍しくスイーツのタイトルピクチャで・・

しかもテーマ的にも、スイートという新境地・・というほどでもありませんか。

昨年末にAmazonにて購入したDelonghi(デロンギ)のオーブントースターで、ようやくケーキを焼いたというお話です。

Delonghi(デロンギ)のオーブントースターでガトーショコラを焼く

De Longhi(デロンギ)という家電メーカーはご存知でしょうか。

イタリアの家電メーカーで、日本では主に調理器具・機械製品を販売しています。

一番有名なのは、エスプレッソマシンではないでしょうか。

他にもSAECO(サエコ)とかGaggia(ガッジア)とかありますが、家庭向けから業務用までラインナップの多さで目にされたこともあるのではないでしょうか。

うちはエスプレッソマシンは使ったことがありませんが、コンベクションオーブン、オイルヒーターなんかが家にありました。

変わったところでは、ジェラートメーカー(=アイスクリーム製造機)なんてのも持っています。※現在日本では取り扱いなし

15年愛用したコンベクションオーブンが壊れて・・

幾つかあったデロンギ製品のうち、もっとも長く使用して愛着があったのがコンベクション・オーブンでした。

コンベクション=熱や大気の対流という意味ですが、庫内で熱風を対流させてムラなく肉やピザ、ケーキなんかを焼き上げてくれます。

万能の調理器具といってもいいくらいです。

焼き魚やグラタン、ラザニアに普段づかいのトースターなど、かれこれ15年愛用していました。

もはや生活に欠かせないといってもいいくらい、使い込んでいました。

もう現物がないのですが、下の楽天リンクにある現行形とカラーリングやベースデザインは近い感じです。

デロンギ スフォルナトゥット・クラシック コンベクションオーブン [EO14902J-WN]| delonghi 公式 おしゃれ トースター プレゼント オーブントースター オーブン オーブンレンジ キッチン家電 グリル ピザ ピザオーブン 電気オーブン パン 調理家電 オススメ 結婚祝い

価格:38,368円
(2022/1/8 21:18時点)
感想(1件)

だけどさすがはイタリア製というか何というか、温度調整ダイヤルが数年で壊れたのに始まってちょこちょこと使えなくなる機能が出てきました。

それでも出来上がりは本当に素晴らしいので、目をつぶってダマシダマシ使っていたんですね。

だけど、10年を過ぎた頃から庫内の上側の発熱モジュール(=導電ヒーター部)が垂れ下がってきて、火傷の可能性が生じるようになってしまいました。

こうなるともうどうしようもないということで、買い替えを決意したのです。

15年なので、耐用年数はとっくに過ぎていたとは思いますが・・。

だったのですが、今にして思えば何故か同等の代替機種=現行製品が売っていなかったんですよね。

現行品の庫内の高さからオーブントースターに

厳密にいえばあったのですが、ケーキを焼くことを基準(?)に考えていたので2010年代に入ってからのデロンギのコンベクション・オーブンは、高さが従来品よりも低くて二の足を踏んでしまったのです。

高さが足りないときの、とくにケーキのスポンジの焼けムラが気になりまして。

ちょっと悩んだのですが、火傷問題も看過できないしかといってオーブンがないのもいけないということで、下記のようにDelonghiのオーブン&トースター(EOI407J-W)を昨年末に購入したんですね。

Delonghiのオーブン&トースター ピュアホワイト EOI407J-W

Delonghiのオーブン&トースター ピュアホワイト EOI407J-W

ケーキに照準を合わせなければ普段づかいのオーブンやトースターでいいや、という割り切りの結論です。

実際、ピザストーンもついていてピザもおいしく焼けるし、ミニオーブン的な使い方ができて料理にはそれほど困らない。

トースターとしても過不足なく焼き上げられるのでこれで十分といえば十分なのでした。

だけど、やはりスイーツも作りたいよね、と家族内から声が・・。

 

でもやっぱりケーキが焼きたい&焼いて欲しいという熱い要望に応え・・

私も含めた家族の熱い要望に応えてか否か、ついにデロンギのオーブントースターでケーキを焼いてくれたのです。

子供がずっと家にいるし、ちょうど高級なココアパウダーも(サンプルで)手に入ったということで、ガトーショコラを昨日作ってくれたのでした。

ガトーショコラに生クリームを盛り付けたところ

ガトーショコラに生クリームを盛り付けたところ

ちょっと割れちゃったけど、焼き上がりはグー。

ただ、ガトーショコラにはそういう面があるから仕方ないのですが、以前のコンベクションオーブンで焼き上げていたものより、ちょっと生地本体にミッチリ感があるような気がします。

フワッとした感じを求めるとやや足りないかもしれません。

とはいえ、全然許容範囲内で美味しいのですが。

一方の子どもが泡立ててくれた生クリームも、何だか機械よりもなめらかな感じがして、これまたグー。

自家製ケーキって、どうしてこんなにおいしいんでしょうね。

ガトーショコラの断面=ちょっと分かりにくくてゴメンナサイ

ガトーショコラの断面=ちょっと分かりにくくてゴメンナサイ

 

食べ終えたところで反省会(?)が始まったんですが、背が高くないケーキだったらこれでもいいんじゃないかと、前向きな感じになりました。

もともとは納得のいくスフォルナトゥット(=コンベクション)機能付きのオーブンが出るまでのつなぎというつもりで購入していたのですが、なかなか高さのあるオーブンが出ないので考えを改めないといけないかもしれません。

【アウトレット】デロンギ ディスティンタ コレクション オーブン&トースター[EOI407J-W] | delonghi 公式 おしゃれ トースター 小型 オーブントースター お菓子作り パン焼き器 調理家電 コンパクト グリル 4枚焼き 電気オーブン プレゼント 保温 キッチン家電 結婚祝い

価格:11,000円
(2022/1/8 21:06時点)
感想(2件)

上の楽天のリンク(デロンギの公式ショップ)にもあるのですが、2016年と2020年のタイプを比較してみてもさらに20mm低くなっているくらいなので、我が家の目論見は成就しそうな気がしません。

もうちょっと使ってみた上で「トースター」がとれるオーブンの購入を、もう一度検討してみたいと思います。

 

<2022年1月 追記>

今更ですが、今回のものより庫内の高さがあるオーブントースターが楽天のデロンギ公式ショップで販売されているのを発見しました。

まだトースタータイプのは十分に使えるのですが、高さを主眼にコンベクション・オーブンの購入を検討してみようと思います。

 


 

今回はデロンギのオーブントースターと、ようやく作ってみたガトーショコラに関するインプレッションほかでございました。

(了)

タイトルとURLをコピーしました