ケチケチマカーもそれなりに気になる新iPhone情報/登場10周年モデル発売?

 【iPhoneの10周年記念モデル】

皆さんはiPhoneはモデルごとに替える派ですか。
それとも三大キャリアの二年縛りの解放ごと派でしょうか。

私は後者です。
会社の通話プランの都合でキャリア契約で、二年縛りごとに替えている私は、来年替えどきなiPhone6Sユーザです。
そんな私もこのニュースが気になりました。

◆ Apple曲面有機LEDディスプレイを備えた10周年記念モデルを準備中かも
https://www.neowin.net/news/apple-could-be-prepping-a-premium-curved-oled-display-for-the-iphones-10th-anniversary

何の記念かというと、iPhone登場から10周年ということ。
日本登場は2008年からなので実感ありませんが、初代登場は2007年6月。

Wall Street Journalでも同じような記事があったので、噂レベルとはいえ実現性がゼロではないのでしょう。
何らかの開発は行っているのは間違いないのかと。

【iPhoneリリースの法則に外れてるけど?】

新型(?)あるいは新味を盛り込んだ機種を記念モデルに据えるのは小気味よく感じます。
そう感じるのは、旧モデルにオプションつけて「記念モデル」と呼んで、価格下落を抑え込むように販売する自動車メーカー の「マーケティング」に倦んでいるからでしょうか。

このニュースでは一年ごとに出しているモデルのリリースタームから、ずれているのが気になりました。
2008年の3Gから7まで規則的に「n」と「nS」を一年おきにリリースしています。
この記事でいくと、いろんな可能性と突っ込みどころが思い浮かびます。

◇7Sとしてリリース
→ボディのデザイン自体も変わるので、名称と実体に矛盾が生じる
◇8としてリリース
→モデルタームから外れる
◇別系統モデルとしてリリース
→iPhoneには過去ありませんがMacではありました
でも、そんな一件無駄なことするのかな=iPhone5Cの例があるにはある

考えるほどに、記念モデルにわざわざ新味の大きなところである曲面ディスプレイをもって来るのか、疑問だったりします。

本当に出るとしたら、それなりの話題にはなりそうなモデルだと思いますが。

タイトルとURLをコピーしました