【じわり近づく】身近なイベントが中止の可能性高まる【COVID-19】

身近なイベントが中止の可能性高まる【COVID-19】ICT& Trend

COVID-19がもっと近くに・・。

住んでいる名古屋市にCOVID-19が侵入してきた件は概出ですが・・

https://www.nagoya-expressway.or.jp/urgents/detail/886

ニュースにはなるレベルではないものの、家族が関わるイベントが中止になるかもしれません。

上記ニュースの感染者発生地域により近い場所で開催される習い事発表会。

この年一回の発表会の中止が濃厚ということのようで、家族が動揺しています。

政府が2週間のイベント自粛を要請

2月26日、コンサート含め大規模イベントの今後2週間の中止を政府が呼びかけた、というニュースが報道されました。

時事ドットコム

より明確な指針という点では評価すべきかもしれませんが、やはり国レベルで指針が定められるとそこに倣う主催者も生まれるわけです。

その判断はまったく間違っていませんが、参加する側からすれば遣る方無い気持ちになること間違いなしです。

自粛要請対象は全国規模のイベントだけれど・・

家族が関わるといっても全国規模のものではなく、習い事の発表会程度のイベントです。

ただ・・100人以上は参加予定で、何より一年間(近く)そこに向けて練習してきた人がいるわけで。

その中のひとりが家族で、さらにその落胆ぶりを目の当たりにすると、やるせない気持ちになってしまいます。

そんなやるせなさがしばらくは続く日本列島

身近な一例でしかありませんが、そんなやるせなさやニュースが二週間以上は漂い流れるわけですね。

しかしまあ未確認情報とはいえ一度回復した人が再度罹患したり、若くても重篤化するケースも出たりとネガティブな報せが多くなっているので、仕方ないとも思います。

にしても、こうなると初期対応を誤ってしまったのかなと考えてしまいます。

あぁ・・・。

(了)

タイトルとURLをコピーしました