零細IT企業の雑務担当が自分のレンタルサーバを選択し直すとか〜その4

【結局どこにしたかというと・・】

サーバ素人という自覚はあるのですが、やはりあれこれやりたい、これがやりたいときにやりたい。
少ないながらもお金を出すのですから、少しでも意に沿ったサーバが好ましい。

そんなわけでCoreserverを選んで、運用を始めました。
そもそも用途を書いていませんでしたが、実験的なミニサービスと独立して作ろうと思う事業体のWebサイトほかが主な用途です。

昨年、住んでいる市の創業を目指す人のための創業塾(?)的なものに参加するため、事業企画のプレゼンに参加してきました。
で、首尾よく塾への参加と半年間の無料施設使用権利を得まして、その気になってぼんやりと頭にあっただけのアイデアを形にしていこうかなというところです。

具体的には・・
1)電子書籍の版元
2)身近なものにフォーカスした日本の技をマネタイズする仕組みを作っていく
3)調査・リサーチとITサポート

1以外は何やら分からないこと請け合いですが、まあ目的あってのサーバ選びでもありました。
できるだけ支出は抑えたいから、コストにフォーカスしたサーバ選びだったわけですね。

話を戻してコアサーバ。
契約してからちょっと経っただけでもいろいろなサービス向上計画を耳にします。
これでよかったのかな・・。
とくにSSLを本格的に導入しようと考えたときに、コアサーバのSSL価格設定はどうなんだろうか。

大事なコスト面にフォーカスすると、エックスサーバの動きなんかは賛同できるし、こっちの方がよさそうだったとかも思えたりします。
だけどまあ、一年間はコアサーバでサイト作成に始まり、ポチポチとアイデアを形にしていこうと思っています。
またここで紹介できればと思う次第です。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました