【シーズン中に】RealRacing3フォーミュラ1ハブの2020年シーズンがスタート【新シーズン開幕】

【シーズン中に】RealRacing3フォーミュラ1ハブの2020年シーズンがスタート【新シーズン開幕】 Games
【シーズン中に】RealRacing3フォーミュラ1ハブの2020年シーズンがスタート【新シーズン開幕】

COVID-19の影響で開催規模が縮小し、開幕も大幅に遅れたF-1グランプリ2020年シーズンが、オーストリアGPを皮切りに7月からスタート。

相変わらずのメルセデス勢の圧倒的な強さの中、混戦の第8戦イタリアGPでホンダエンジンを積むアルファタウリ(旧トロロッソ)のピエール・ガスリーが、初優勝。

アルファタウリ・ホンダのガスリーがF1初優勝【順位結果】2020年F1第8戦イタリアGP決勝 | F1 | autosport web
2020年F1第8戦イタリアGPの決勝レースが行われ、アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーが初優勝を飾った。チームメイトのダニール・クビアトは9位に入り、レッドブル・ホンダはアレクサンダー・アルボンが15位、マックス・フェルスタッペン...

ホンダもガスリーもヨカッタヨカッタ。

その週の3日後の9月8日、RealRacing3フォーミュラ1の2020年シーズンがスタート。

ヽ(´▽`)ノヨロコバしいニュースが続きましたねー。

今回は早速と言いたいところが、数日遅れで始めたRealRacing3フォーミュラ1 2020年シーズンの概要をご紹介します。

細かいところで仕様変更が行われていますので、始めるに際してご参考にしていただけると幸いです。

Real Racing3フォーミュラ1ハブが2020にアップデート

EAのRealRacing3フォーミュラ1ハブの2020年シーズンが唐突に開幕!

と思っていたんですが、公式サイトでは9月5日にはアナウンスしていたんですね。

知らなかった・・(仕方ないけど)。

Real Racing 3 - フォーミュラ1
「Real Racing 3」の最新シーズン開幕と共に、フォーミュラ1の70周年を祝おう!

2020年シーズン開幕が遅れたのが幸いしたのかは分かりませんが、シーズン終了後にフォーミュラ1ハブ2019年シーズンほどの遅延感もなく、シーズン中に最新マシンでの走行が楽しめるのはホントに素晴らしいと思います。

契約面で頑張ってくれたのか、注力してもオッケーな収益性がフォーミュラ1にあるのかも想像するしかないところですが、まずはおおまかなフレームからご紹介します。

走行可能なサーキットが5つからほぼ倍増の9コースに

まだ全容が分からず暫定の情報になりますが、グランプリスペシャルイベント(後述)の内容によれば、9つのサーキットが対象となるようです。

すでに始められた方はお分かりでしょうが、こちらReal Racing 3の第1戦はスパ・フランコルシャンのベルギーGP。

第2戦は2019シーズンのスペシャルイベントで、同じく第2戦だったシルバーストーンのイギリスGPとなっています。

これ以降のロードマップは、イギリスGPが開催される9月半ばにならないと次のGPが分からないのですが、第1戦のベルギーGPスパ・フランコルシャンが始まりというところから、追加サーキットへの期待がもてます。

既存プラス4コースだから、希望を述べれば・・レッドブルリンク、ムジェロ、イモラなんかを新たに加えていただけると、さぞかし楽しいのではないかと。

YouTubeにあるReal Racing 3フォーミュラ1 2020シーズンの動画では、チラっとモナコのヘアピンが見えたのでモナコGP採用もあるんでしょうか。

さぞかしムズ面白いコースなのではと、期待が膨らみます。

お、そういえば今シーズンは鈴鹿での開催がないから、忠実にいくとなると日本GPはないんですね。

だったら代替にソチかイスタンブール推しでいきたいなと。

変わらず嫌いなハンガロリンクだけ避けていただければ、とくに問題ないといえばないのですが\(^o^)/

スパ・フランコルシャン・サーキットは期待通りの面白さ

さて、実際のゲームレビュー。

グランプリスペシャルイベントから始めてみました。

必然的にスパ・フランコルシャンになるわけですが、期待どおりのチャレンジングなコースです。

スパ・フランコルシャン - Wikipedia

F-1のドライバーが鈴鹿とスパ・フランコルシャンへ高い評価を与えるのも分かるというもの。

ツーリングカー(GT?)の方で試しているので知ってはいるものの、それまでのもっさり感が爽快感に変わったようで、別のコースを走っているようにも感じられます。

どう違うかを体感してみたいという方は、ロードコレクション/エキスパート/MASTAREグローバル・チャンピオンシップ第一ラウンド/カップ(スパ・フランコルシャン)をフルアップグレードしたBMW GT2 ALMSで走行してみてください。

スタート直後の右ヘアピンやオ・ルージュ、高速左コーナーのブランシモンなど、攻略が難しいコーナーの数で言えば鈴鹿よりも多いのではないでしょうか。

+++PR+++

NURO光お得なキャッシュバック&割引特典!

2020年最新のフォーミュラ1マシンが揃う

続いてマシンのバリュエーション。

ちゃんと10チーム、20人のドライバーから選択できるようになっています。

始まっていなければ1029年シーズンでほぼ最高性能だったFerrariを選んでいたのですが、今シーズンはマシンがいまいちということを知っているので、ベルギーGPはRedBull(レッドブル)でドライバーはフェルスタッペンでスタートすることにしました。

まあ加えて・・無難なパラメータでホンダエンジンへのロイヤリティでしょうか。

カラーの枠内はEAサイトを参照して、スタート時のPR値と最大に持っていくまでの費用(M$)が記載してあります。

ルノーR.S.2.0

2012年からチーム名が、スポーティなブランドであるアルピーヌへ変更されることが決まっているルノー・チーム。

ドライバーは前年に続きダニエル・リカルドと、新加入のエステバン・オコンです。

ルノー・R.S.20 - Wikipedia
最低PR:115.8
ドライバーとプリンシパルレベル最大時のPR:121.1
費用:M$2,500,000

レッドブル・RB16

今シーズン序盤こそおもわしくない成績でしたが、第4戦となるイギリスGPではフェルスタッペンが勝利を飾りました。

ドライバーは前年に続きフェルスタッペンをエースに据え、アレクサンダー・アルボンがセカンドドライバーとなっています。

レッドブル・RB16 - Wikipedia
最低PR:115.9
ドライバーとプリンシパルレベル最大時のPR:121.2
費用:M$2,500,000

アルファタウリ・AT01

前年までのトロロッソから親会社であるレッドブルが展開するファッションブランドをチーム名とし、スクーデリア・アルファタウリとなりました。

ドライバーはイタリアGPで初優勝を飾ったピエール・ガスリーとダニエル・クビアト。

なんだかんだと、ホンダエンジンは今季2勝めですね。

アルファタウリ・AT01 - Wikipedia
最低PR:115.6
ドライバーとプリンシパルレベル最大時のPR:120.9
費用:M$2,500,000

フェラーリ・SF1000

マシン名は今年参戦1,000目を迎えることから、SF1000と命名されています。

前半戦のマシンの出来(調子?)の悪さが気になりますが、後半戦への巻き返しはどうなるか。

ドライバーのラインナップは前年と変わらず、シャルル・ルクレールとセバスチャン・ベッテルです。

フェラーリ・SF1000 - Wikipedia
最低PR:115.8
ドライバーとプリンシパルレベル最大時のPR:121.1
費用:M$2,500,000

メルセデス-AMG F1 W11 EQ Performc

開幕前の二重軸ステアリング がプチ話題になった他は、ハミルトンのBLM抗議運動への執心くらいですが、相変わらず強いメルセデス。
ドライバーはルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスのラインナップは変わらず。
メルセデスAMG・F1 W11 EQ Performance - Wikipedia
最低PR:116.0
ドライバーとプリンシパルレベル最大時のPR:121.3
費用:M$2,500,000

ハース VF-20

カラーリングが黒系から従来のグレーと赤系に戻って、カッコよくなった(?)ハースF-1。
他チームの例にもれず、ロマン・グロージャンとケビン・マグヌッセンとラインナップの変更はありません。
ハース・VF-20 - Wikipedia
最低PR:115.6
ドライバーとプリンシパルレベル最大時のPR:120.9
費用:M$2,500,000

アルファロメオ・C39

ボディがタイトになった分、昨年のマシンからセクシーさが減じてしまった感のあるC39。
このチームもドライバーは、キミ・ライコネンとアントニオ・ジョヴィナッツィのコンビを継続しています。
アルファロメオ・C39 - Wikipedia
最低PR:115.6
ドライバーとプリンシパルレベル最大時のPR:120.9
費用:M$2,500,000

マクラーレン・MCL35

前年のMCL34から続く好調さは本物のようで、継続して入賞している上にイタリアGPでは、サインツがあわや優勝というところまでいきました。
ドライバーはカルロス・サインツJr.とランド・ノリスと、これまた前年から変更なし。
マクラーレン・MCL35 - Wikipedia
最低PR:115.8
ドライバーとプリンシパルレベル最大時のPR:121.1
費用:M$2,500,000

レーシングポイントRP20

チーム・オーナーがアストンマーチンの大株主となり、チーム名もアストンマーチンへの改称が決定。
レーシングポイントという名称は、2020年が最後となることが決まっています。
ストロール、ペレスの両ドライバーは予想を上回るパフォーマンスを発揮し、イタリアGPではストロールが表彰台に上がっています。
レーシング・ポイント RP20 - Wikipedia
最低PR:115.8
ドライバーとプリンシパルレベル最大時のPR:121.1
費用:M$2,500,000

ウィリアムズ・FW43

戦績は前年と変わらず、エンド・コンテンダーのまま。
大きな話題となると、8月をもってウィリアムズ家が経営権を手放して、今後は米国の投資会社がオーナーとなります。
ホンダエンジンを搭載していた時期も長く、日本にも馴染みが深い名門ですが、時流には抗えないということでしょうか。
とはいえ名門であることには変わりありませんし、これを機にチームがいい方向へ変革していくことを願うばかりです。
ウィリアムズ・FW43 - Wikipedia
最低PR:115.6
ドライバーとプリンシパルレベル最大時のPR:120.9
費用:M$2,500,000
上記すべてのマシンにあてはまりますが、現在の一日の獲得上限M$は250,000M$になったので、5日間フルに獲得し続けられればマシンをゲットできる算段になりますね。
だけど、フルアップグレードまでのM$コストはどうなのかなー(ちょっと不安)。

2020年シーズンの主だった変更点

細かいところを含めると結構変更はあると思いますが、ここでは主だったものを箇条書きにしていきます。

別の記事に掲載予定のレース詳細や獲得RPと必要M$の相関は、2019年のものと大きくは変わりません。

  • 一日の獲得M$上限が250,000M$になった(従来は200,000M$)
  • グランプリスペシャルイベントが9レースになった(従来は5コース)
  • チャンピオンシリーズのコースが6コースになった(従来は5コース)
  • ドライバーやオーナーの経験値を上げる上で従来のゴールドが必要となった
  • アップグレード(チューニングセットアップ)の項目が36→28になった(全体のコストは未検証)

ちなみにですが、ベルギーGPの最終ステージへ参加できるようになるまでのPR値は123.1でした。

ここに至るまでのアップグレードの仕組みを勘違いしていて、一番初めにあるものだけ6まで無駄に多く進めてしまい、最低限のPR値を得るまでにM$を無駄遣いしてしまいました。

チューニングセットアップの項目切り替えのデザインが分かりづらいので、注意してください。

ベルギーGPの各ステージの情報は、追って取りまとめて掲載したいと思います。

 

2019年シーズンの記事もありますので、こちらも参照しつつお楽しみください。

【スマホ】初心者でも無課金でも楽しめるReal Racing 3のフォーミュラ1【レースゲーム】
スマホのレースゲームはお好きですか? 難易度の高さで知られるRealRacing3にフォーミュラ1ハブのモードが新登場。 従来のゴールドやRSでない新規通貨でゼロから始めても楽しめます。 この記事ではRealRacing3フォーミュラ1ハブの始め方に楽しみ方、オススメのセッティングなどをご紹介しています。

 

(了)

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました