【WordPress】カンタンにContactForm7でスパムをなくす方法【プラグイン】

とにかくカンタンにContactForm7でスパムをなくす方法Wordpress
とにかくカンタンにContactForm7でスパムをなくす方法

とにかくカンタンにContactForm7でスパムをなくす方法

カンタンにコンタクトフォームを生成してくれる、便利なWordpressプラグインContactForm7。

WordPressでサイト構築していたり、最近ではブログ収益化するには必須ともなっているコンタクトフォーム(問い合わせフォーム)を設置する上では、定番のツールとなっていますね。

私もWordpressでサイトを構築する場合は、こちらのプラグインを利用させてもらっています。

Contact Form 7
お問い合わせフォームプラグイン。シンプル、でも柔軟。

もちろんこのブログでも、お問い合わせフォームで使用させていただいています。

あらためて作者様・開発メンバーの皆様には感謝いたしますm(_ _)m。

主に(ほとんど)海外からのスパムを遮断するカンタンな設定

このContactForm7、とても優秀なWordpressプラグインなんですが、何の対策もしないでおくとガッサガッサと(とくに外国から)スパムメールが入ってきます。

ブログの最初の頃は「見られてるんだな」とポジティブに勘違いしていたものですが、実際のところスパムを送りつける連中は、ボットを含めてプログラムでフォームを探し出して自動で送ってきてるだけのことなのです。

アクセスも増えてくると削除の手間もメンドクサイ。

それになんだかシャクに障るし。

Gmailで受けておいてスパム判断してから受信しても、フィルタリングしきれないスパムメールも少なくないよ・・という方も多いと思いますので、今回はカンタンに主に海外からのスパムを遮断する方法をご紹介します。

reCaptchaの設定がメンドクサイという方にも

今回は(今回も?)「なぁぁぁああん」だ的なお遊び含みの要素が強いです。

見てみると「なぁぁぁああああんだ」という声が上がりそうな手法なんです。

いや。「なんだよぉぉぉおおおお!」と怒られるかもしれません。

だけど、とにかく有効。

ContactForm7のデフォルト機能で実現できるので、reCAPTCHAの設定がメンドクサイ! という方は、一度お試し下さい。

ContactForm7のデフォルト機能「クイズ」で実現

では肝心の設定方法を・・。

ContactForm7をインストールしてあることが前提となります。

サイドメニューバーの「お問い合わせ」をクリックください。

すると下記のような画面が現れます。

ContactForm7のデフォルト機能で実現が可能

ContactForm7のデフォルト機能で実現が可能

私の場合、最初に作ったコンタクトフォームとreCAPTCHAで作ったコンタクトフォームがあります。

画像上の「コンタクトフォーム1」というのが、編集済みで現在使っている設定になります。

続いてこちらをクリックしてください。

そうすると下記のような画面が現れます。

コンタクトフォーム1/(タブ)フォーム の画面です。

ContactForm7のデフォルト機能である"quiz"を利用

ContactForm7のデフォルト機能である”quiz”で日本語を利用

画像のキャプションにもありますが、[quiz (略)…….]で日本語を利用するのがキモです。

具体的には「日本語のクイズ|日本語の回答」を設定する

同じく上記の画像で「フォーム」というタイトルの下に並ぶ複数タブの右側にある「クイズ」をクリックしてください。

すると背景黒にハイライトされた形で下記のような設定画面が現れます。

ContactForm7のクイズ設定画面

ContactForm7のクイズ設定画面

この「フォームタグ生成: クイズ」画面にもありますが「クイズと回答」の欄に・・

クイズ(質問)|(半角英数のパイプ)回答 

と入力してやるだけです。

このケチケチマカーの日々ひびニュースにおいては下記のように設定してありますね。

[quiz quiz-601 “兵庫県の県庁所在地は?・・市|神戸市 ※スパム防止のため日本語でご回答ください”]

上記の設定と実際の画面を比較してみてください。

お問合せ
お問合せフォームのページです。 下記要件をご記載いただき、ご送信ください。 スパム、セールスに類するメッセージに対しては、ご返信しかねる場合があることをご承知おき下さい。

改めてContactForm7の作者様に感謝 m(_ _)m

これを導入といいますか設定してからは、ボットを含め海外発と思しきスパムメールは壊滅!となりました。

もちろん日本語ですので、日本語を読めるユーザさんからの問い合わせはあります。

メジャーなサイトになったり、サイトのイメージは格好良くしたいという方には向かない手法ですが、最低限のスパム対策設定で構わない&メンドクサイのはとりあえずいいという方には向いているのではないでしょうか。

今回は、ContactForm7の基本機能範囲でカンタンにスパム問い合わせメールを減らす方法のご紹介でした。

(了)

 

タイトルとURLをコピーしました