【IOC会長】WHOの助言に従う=あの国の助言に従う【東京五輪開催】

東京五輪開催の判断はWHOの助言に従う=あの国の助言に従うICT& Trend

今日はニヤッとされてしまったようで・・

IOCのバッハ会長が東京五輪開催判断は「WHOの助言に従う」と発言したようです。

五輪開催判断「WHOの助言に従う」 IOC会長が発言:朝日新聞デジタル
 国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は、新型コロナウイルスの感染拡大で懸念されている東京五輪の開催判断について、「世界保健機関(WHO)の助言に従う」と発言した。12日にドイツ公共…

ということは・・

東京五輪開催の判断はWHOの助言に従う=あの国の助言に従う

東京五輪の開催も、新型ウイルスの発生源とされるあの国の意向次第ということになりますか。

その国の指導者の「ニヤリ」と口角を釣り上げる音が聞こえてくるようです。

いや、この場合高笑いが聞こえてくるというのか・・。

にしても、スポーツを見ても新型コロナウイルス(=COVID-19)の影響は凄まじい限りです。

F-1の2020年シーズンも実質開幕は5月末以降に

今日開幕するはずだったF-1オーストラリアGPは、マクラーレンチームのスタッフに新型コロナウイルス感染者が出たことを受け、中止が決定しました。

F1バーレーンGPとベトナムGPの延期が決定。2020年シーズンは「5月末スタート」に | F1 | autosport web
 F1とFIAは、3月13日、第2戦バーレーンGPと第3戦ベトナムGPを延期することを発表した。今週末開催されるはずだった開幕戦オーストラリアGPはこの日、中止が決定、4月19日開催予定の中国GPも延期されており、2020年F1は5月に開幕を迎える見通しだ。

もともと延期が確定していた中国GPに次いで第2戦、第3戦も延期が今日確定しています。

「開幕はヨーロッパにおいて5月末になる見通し」と発表したFIAのスケジュール感をまとめるとこんな風になります。

  1. オーストラリアGP=中止
  2. バーレーンGP  =延期
  3. ベトナムGP   =延期
  4. 中国GP     =延期
  5. オランダGP   =未定だが延期の見通し
  6. スペインGP   =未定だが延期の見通し
  7. モナコGP    =未定だが延期の見通し
  8. アゼルバイジャンGP=未定だが開幕戦となる見通し

 

今年は(アストンマーチン)レッドブル・ホンダに期待して、開幕を楽しみにしていました。

同じくホンダエンジンを搭載するアルファ・タウリにも期待していたんですが、拠点を置くイタリアがあの通りの状況では準備・運営もままならなくなるのではないでしょうか。

年末年始からスマホゲームのReal Racing3でF-1シリーズが始まって入れ込んでいただけに、今シーズンは気合を入れて見たかっただけに残念です。

東京五輪の通常開催の可能性も薄れる

このIOCの会長の残念な発言もあって、東京五輪の通常開催の線も薄れてきました。

無観客か延期かのいずれかの公算が高いという声も聞きます。

もともと積極的に賛成していなかったオリンピックですが、ここまで準備してきて通常開催でなくなるというのは相当にダメージが大きいような気がします。

なにかあったら意趣返しされそうなWHOの背後にいるあの国の意向一つで決まる可能性があるのも、本当に不愉快な話です。

(了)

タイトルとURLをコピーしました